28th.FEB〜5th.MAR.2001旅行記

1日目 2日目 3日目 4日目 最終日&おまけ

はじめに
夏と海とハワイが大好きな自他共に認める”なんちゃてサーファー”、そして当ホームページの管理人であるボクと今回一緒に旅をするのは幼稚園から幼なじみのIKUO君(彼とのハワイ旅行はコレが3回目) なんと出発2週間前に電撃離婚してしまい旅行も危ぶまれたのですが、なんとか行く事に。題して「2001年 離婚記念ワイハ―旅行!」さてさてどうなる事やら・・・・。

1日目
いざ、出発!?
飛行機は全日空、成田20:10発のフライト。多少時間に余裕を持って家を出たもののIKUO君が忘れ物をした為、途中家まで2回もUターン おかげでギリギリの成田入りです。 でもしっかりと免税店でタバコを買ってゲートまで猛ダッシュ!(出発からこんなんで大丈夫かいな)と思いつつNH1052便に乗り込み、いよいよテイクオフ。常夏の島ハワイへGO〜!!
着いた〜♪
ロコタイムで朝8時50分にホノルル到着! ボクだけじゃないと思うのですが、飛行機から出た瞬間ハワイの匂いって感じません? 花の香りとかじゃなくて何か独特の匂いを。 これってハワイのホテルに置いてあるメモ帳とかの「紙」の匂いと似てるんですけど・・・。  イミグレの相変わらずの無愛想さにもめげず、到着後40分程でやっと外へ。 10ヶ月振りのハワイの空気を思いっきり吸い込んで、まずは我慢していたタバコに火を・・プッハ〜・・・うっ立ち眩み。
スワップミートへ!
初日の予定はレンタカーでスワップミートとハワイアンプリントの買いつけ。 ハ―ツレンタカーでキーを受け取りホノルル国際空港にサヨナラをし、H−1に乗っていざ、アロハスタジアムへ! スワップミートとは毎週水・土・日曜日にアロハスタジアムで開催されている日本でいうフリーマーケットみたいなモノ。でもなめちゃ〜いけません、はっきり言って安いです ワイキキで買うと高いし税金がつくけどココだと同じ物でも安いうえにNO TAX! おまけに交渉次第ではディスカントもOK。 のち程出てくるレイさんに聞いたところ、土・日は更にお店が増え内側では”ドロボウ市”みたいのも出ているらしい、売ってる本人もパクってきた物だから商品がよく分らない、2個で$8のワイングラスを買ったらクリスタルだったなんて事もあったって。    入場料大人1人50セントを払い駐車場に車を止めて、掘り出し物探しへ、ゆっくり歩けば1周1時間半位、しかし日差しは強くなるばかりIKUO君はグロッキー状態だし、やむを得ず顔馴染みのお店だけ寄り注文だけ済ませ、また土曜日に来る事を伝えアロハスタジアムを後にしました。 
スワップミートにて  空の青さが日本と違う と感じるのはボクだけなのか?
ワイキキパークホテルにチェックイン!しかし・・・
ハワイアンプリントの買い付けも無事済ませ、あとはワイキキへ GO!GO!    H−1から92号線に乗りワイキキが近づいてくると、今までの疲れもどこへやら2人して「またやって来たぞ〜!!」って感じで大はしゃぎ、お腹が空いてたのも吹っ飛んでしまいました。   さて今回のお泊まりはワイキキパークホテル、このホテル泊まりたかったんです。よくハワイ関連のHPで穴場的ホテルって紹介されてたり、あのハレクラニの姉妹ホテルって事で同等のサービスが受けられるとかで期待◎。 場所はシェラトンとハレクラニの間でちょっと分りにくいのですが、ホテルの駐車場に車を止めいよいよチェックイン。 フロントのスタッフも愛想がよくてイイ感じ、さてさてお部屋は・・・・12階、(ん〜出来ればもっと上が良かった!)しかしココは部屋指定なしパックツアーの悲しいさだめ。 部屋に入ってみると ん!ちと狭い? まぁいいか、それより気になるのはラナイ、ラナイ・・・・・・な、なんじゃコリャ! 50cmしかない! これじゃチェア―に座ってビール片手にのんびり夜景を見るなんて出来なーい!!  ホテルのHPには全室ラナイ付きと書いてあったけど、これじゃあんまりだ・・・。下の階には6畳位の広いラナイがあるのに・・とほほ。 
ワイキキパークホテル これが噂の”ザ・50cmラナイ”!!
あっという間に初日は終わった!
少し遅い昼食はハワイに着いて早々、邪道ともいえる日本食!「やぶそば」でそうめんを食べ、夜は予約を入れておいた「田中オブ東京」の鉄板焼きコース。 「田中オブ東京」この屋号ふざけているのかマジなのか、東京の田中??いいのかそれでっ!でも肝心の味は間違いありません。 各テーブルでコック達が目の前で料理してくれるんですけど、このコック達がなかなかの芸達者 エビを投げて背面キャッチしたり、リズムをとりながら見事な包丁さばきを披露してくれる(ギャグはかなり寒いけど) 他のテーブルでは「おおー!」「すげー!」の拍手喝采、野郎2人のボク達には非常に肩身が狭い状態、歓喜の声を上げることなくノーリアクションで食事を済ませました。コックさんごめんなさーい。   ホテルに戻るとさすがに眠い! 初日は12時頃には寝てしまいました。 

1日目 2日目 3日目 4日目 最終日&おまけ